きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS リッツカールトン沖縄を会場にした講演会

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年3月28日、ザ・リッツ・カールトン沖縄にて、

これからのリーダー像をテーマに講演を行いました。

画像















画像















なぜ笑顔は大切なのか、

なぜ対話が大切なのか、

なぜ哲学が大切なのか、

などなどいろいろな事例を交えてお話ししました。


画像










ヒューマンリソース主催の勉強会で、会場が沖縄のリッツ。

3年前にも同様の会でここに呼んでいただきました。

今回も講演後は食事を取りながら、

講師としてはみなさんのご質問を受け、

ジャーナリストとしてはみなさんの想いを聞きたい!

どちらも叶えられました。


同ホテル総支配人・吉江さんによる

リッツカールトン「ゴールドスタンダード」の解説も改めて拝聴。

この中に含まれる有名なクレドはもちろんのこと、

「サービスの3ステップ」(写真)が徹底されていたら、

お客さまはエンゲージしてくださる、という言葉が印象的でした。

画像




















エンゲージとは、エンゲージリングにも使われますが、

私の解釈では、情感あるもので、リピートとはニュアンスが違う、

忘れ難く特別な愛着を持ってくれるというようなことかな。

会社にも人にも大切なものですね♬


画像











ディナー
画像




















朝食はブッフェです
画像





















ところで、沖縄で借りたレンタカーでちょっとしたことがありました。

私は出張先でよくレンタカーを使いますが、

各社いろいろ試して、各地で散々な目にも遭い、

最近は最も安心だと思ったトヨタレンタカーにしています。


そして今回の沖縄出張も。

トヨタレンタの那覇空港店は、大型店のせいもあるのか断トツ人気で、

空港から5分先の店舗までの送迎バスが大行列! 

30分はかかりそう、という感じでした。

飛行機も10分遅れで到着したので、時間ぎりぎりです。


これでは1時間半後の講演に間に合わないと焦った私は、

急遽、タクシー乗り場まで走る、走る。

近すぎて嫌がる運転手さんに

「仕事でどうしても急ぐんです」と、泣きを入れて、乗せてもらいました。

車内ではずーっと、運転手さんの愚痴を聞かされました(≧∀≦)


ここまで並ぶのに2時間待ったのに、やってられないさ〜と。


お客さんに文句を言うのはいかがなものか、という考えもあるけれど、

私は運転手さんの愚痴は 「ごもっとも」と思いました。

沖縄のオジイに言われたら、悪かったさ〜と素直に思ってしまいます。



なので言われるたびに「すみません」、「申し訳ないなあ〜」と

素直に謝っていたら、仕方ないと思ってくれたのか、

「高速に乗るならあの道をまっすぐ」とか、

「乗る場所と返却場所は違うから」とか、教えてくれました。



渋滞したので料金は予定よりちょっと多い900円。

また2時間並ばせてしまうお詫びに2000円を受け取ってもらいました。

それでも安いけれど。



レンタカー店でも順番を待ち、

那覇からホテルのある名護・喜瀬まで高速を飛ばしましたが、

那覇市内を抜けるのに渋滞でかなり時間を取られ、

結果、1時間ちょっとかかり、5分遅刻してしまいました。

ごめんなさい。


幸いだったのは、1泊したので夜の食事時間も

質問を受けたり、お話を追加できたことでした。


沖縄に行かれる方は、渋滞、ありますのでご注意ください。

空港店にレンタカーを返すときも(午後6時ごろ)

もう大変な渋滞でした。2時間前に行ったので余裕でしたが。

ということで、沖縄で運転される方は余裕を持って♪

返却は街の中にして、空港まではゆいレールのほうが

確実かもしれません。


講師の瀬戸川礼子でした。



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • リッツカールトン沖縄を会場にした講演会         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる