きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月のおついたち やなせたかしさんの思い出

<<   作成日時 : 2017/07/01 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



こんにちは。2017年7月のおついたちです。

今月の言葉は、

「ごくありふれた日常のなかに、

さりげなく、ひっそりと、

幸福はかくれています」(やなせたかし)



画像























前職の編集者時代、

やなせたかしさんとお電話で話したことがあります。

話したといっても電話を取り次いだだけなのですが。

ここから先は辛い思い出。



20代だった私はその時、忙しい忙しいと思って、

ぶっきらぼうに電話に出、

相手が名前を言わないことにさらにイライラし、

途中で「あ、やなせたかしさんだ」と気づいてからも、

今さら猫なで声を出すのも憚られ、

感じ悪いトーンのまま通してしまいました。

取り次ぐ先の後輩にも悲しい思いをさせました。



それがずっと申し訳なくて、

いつかもし会うことができたら、謝りたかった。



やなせたかしさんは、取り次ぎの一回だけの

電話のことなんて覚えているはずがないけれど、

あのときはごめんなさい、と言いたかった。



でも、叶わない望みになりました。

たくさんの夢を届けた素晴らしい人に対して、

私の態度はなんてお粗末だったんでしょう。

今もお名前を見聞きするたびに、

胸がちくっと痛みます。

たぶん、一生そうでしょう。



人に優しくするということは、

その人のためだけではなく、

自分のためにもなることなんだなって、痛感します。



やなせたかしさんのお名前をじーっと見ている私を、

うわっ、神社の猫先生が中からじーっと見ていました。


画像











瀬戸川礼子でした。



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • 2017年7月のおついたち やなせたかしさんの思い出         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる