きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS みちみちツアー2017 塩釜の矢部園と鹽竈神社

<<   作成日時 : 2017/07/09 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年7月2〜4日、

今年も「東北みちみちツアー」に行ってきました。

東日本大震災の翌年から、

沖縄の安田未知子先生、研修講師の鬼澤慎人さん、

テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんと毎年続けているツアーです。


毎回、ゲスト参加があり、今年は被災地ボランティアにも積極的な

美容ジャーナリストの山崎多賀子さんでした。


まずは、宮城・塩竈(しおがま)の矢部園さんを再訪。
http://yabe-en.com/


画像





















矢部園の矢部亨さんと
画像













豪華寝台列車「四季島」でも採用されているお茶屋さんです。

店主の矢部亨さんが、茶葉と氷水の入った急須をシェイカーのように操り、

うなるほど美味しいお茶を淹れてくれます。


茶葉の土から違うんだそうです。


画像





















香り立ち、甘く、ピュアで、美しい味。これぞ″美味″


画像




















火を付ける楽しい演出。
ちゃんと意味があって、泡を消すためと、
氷を少し溶かしてまろやかにするためです
画像




















良質のお茶は2〜4度の氷水で淹れると、

免疫を高める「エピガロカテキン」という特別な成分が抽出されると教わりました。


ほうじ茶も香ばしくて実に美味しい。
茶葉をおやつのようにぽりぽりいただきました。
画像





















矢部さんありがとうございます!




続いて、こちらも再訪です。

東北・陸奥国(むつのくに)の一ノ宮「鹽竈(しおがま)神社」へ。

今回は正式参拝。矢部園さんが計らってくれました。

202段の階段を、上って下りて、私の足は小鹿さながらプルプルに(笑)。

画像






















画像






















画像




















正式参拝では神殿に上げていただき、

4人の巫女さんが鹽竈神社だけに伝わるお神楽「森の舞」を

踊り、歌い、奏でてくださいました。

夢を見ているような気分。貴重な機会をありがとうございます。


画像










画像






















みちみちツアーはつづきます♪



東北被災地を毎年、見つめていきたい
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • みちみちツアー2017 塩釜の矢部園と鹽竈神社         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる