きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS みちみちツアー2017 すし哲の夜

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


【みちみちツアー すし哲の夜 2017.7.2】

塩釜の名店「すし哲」を再訪しました。

私は4回目。

このお店の「氣」は明るくきれい。

神社に勝るとも劣らない澄んだ輝きがある感じで、

遠方からもたくさんのお客様がやってきます。


手前の職人さんは、お米をといで30年!
NHKの『サラメシ』にも出演されました。
私たちがお願いして、奥から出て来ていただきました。

画像














大将の座右の銘 「握る手に心」。
画像














大将がカウンター越しに

「米仕事と話仕事」の話を聞かせてくれました。



米を握るという技術さえあればいいわけじゃない。

お客さんにこちらから微笑みかけ、言葉をかけ、

楽しんでいただく話仕事は、

米仕事と同じくらい大切です、と。


技術と心、これが両方とも会得できたら一流ですね。

米仕事と話仕事は、まさに「握る手に心」です。





一品料理〜握り〜カッパ巻きまで全部、

「これは!」という美味しさと、

しかめ面の職人さんが一人もいない


エンターテイメント性がある「米仕事と話仕事」のすし哲さん。


今年もごちそうさまでした!


画像


















カッパ巻ってこんなに美味しかったっけ?
画像




















海老頭20匹分をペーストにした軍艦巻き。
私は食レポはできません。ただただ「美味しい」
画像




















座ったカウンターからの光景。職人さんがにこにこ。
画像
















大将に書いてもらいました。机に貼っています。
「気」じゃなくて「氣」。「米」を食べて、元気だよ!
画像





















IHI社の除菌消臭機器オゾンエアクリアを1〜3階の全階に設置し
毎日閉店後、徹底して空気をきれいにしています
メニューの文字は大将によるもの。
画像


















すし哲を出てホテルにチェックインすると、
客室に矢部園・矢部さんからの心配りが! ♡
矢部園オリジナルのお茶と達筆のメッセージ。ありがとうございます^ ^

画像

















みちみちツアー6回目、瀬戸川礼子でした。


おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • みちみちツアー2017 すし哲の夜         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる