きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新刊執筆中 〜言葉がないと、感情もない?について〜

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



外に出たとき、「わ、 なにこれ」と思うような

酷暑が続きます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


画像





















私は、2017年秋に発刊するビジネス書を

ただいま絶賛執筆中です(自分で言う)。


この本は、私が全国で出会ってきた

いい会社のいいリーダーに共通することを、

図や事例を入れながら分かりやすくお伝えするものです。


章立ての一つに、いいリーダーは言葉に力があるがあって、

この3連休はこれについて、ひきこもって書いていました。

伝えたいことが多すぎて、まだまだうまく書き切れず、

私こそ言葉の力を学ばんといかんのですが。



とにかく、いいリーダーとそうじゃないリーダーの違いの一つは、

説明力というか、言葉を駆使する力なんです。



かっこいい言葉を使うこととかではなくて、

相手が最も納得できたり、勇気が出たりする言葉を

たくさんの言葉の中から選んで噛み砕いて伝える力がある。


画像

















それでふと、以前、自分で書いたブログのことを思い出しました。

日本人はもともと肩こりという感覚はもっていなかった。

「肩が凝る」という言葉を夏目漱石が本に書いたことで

その感覚を持ってしまった、という話。

つまり、

「言葉がないと、感情もない?」ということについてです。

      ↓   ↓   ↓  
  
http://76653926.at.webry.info/201012/article_16.html


2010年末のブログですが、

我ながら面白かったので、よろしければご覧ください。


これは言い方を変えると、

どんな言葉を使うかが、そのまま自分の人生だ、ということです。


口にする言葉はもちろん、その手前の心で思う言葉が、

自分の人生をつくっているんですねー。

気を付けないとねー😊


不満ばかりなら、不満の人生を生きたってことになるし、

感謝ばかりなら、感謝の人生を生きたってことです。


何かで聞いた話だと、

キリストもお釈迦様も

「はじめに言葉ありき」、「言葉に気を付けなさい」って

まったく同じことを言っているそうです。


思っていなくてもいいから、幸せだなって言ってみるとか、

そういうの、ありなんだそうです。

なぜなら、思いよりも言葉のほうが強いから。


氷は熱に溶けるし、

暗闇は光が当てられれば暗闇じゃなくなるように、

強い方に感化されていくという論理です。



人間だけに与えられた言葉という力。

私もジャーナリストとしてもっともっと高めていきたいです。



執筆、執筆、執筆漬けの日々を生きる

言葉の漬物、瀬戸川礼子でした



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • 新刊執筆中 〜言葉がないと、感情もない?について〜         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる