きれいごとでいこう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道の「いっとく」でホワイト経営合宿2017

<<   作成日時 : 2017/09/15 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年9月12〜13日はホワイト経営合宿in尾道でした。

「(有)いっとく」の山根浩揮さんがプロデュースしてくれたお陰で

素晴らしい2日間となりました。

画像










いっとくは、第3回ホワイト企業大賞の

「地域密着経営賞」受賞企業。


尾道と福山で、居酒屋・カフェ・焼き鳥・スイーツなど

14店を展開されています。


↓ホームページも楽しい
http://ittoku-go.com/


YAMANEKO MILLE
画像
















YAMANEKO MILLEと同じ建物「こめどこ食堂」のランチ
画像
















夜は廻船酒蔵「ブッチャーの胃袋」にて珍しい穴子のしゃぶしゃぶ♪
画像























個性あふれるお店も魅力的ですが、

それ以上に、やっぱり人の魅力が大きくて、

食事や見学で5店舗に伺い、

店長会議でもたくさんの方の想いに触れましたが、

どこに行ってもいきいき楽しそうな笑顔がありました。


いっとくの店長さんたち。笑顔で明るく未来を語ります。
画像












喜ばれることを喜びにしている感じが伝わってくるのです。

それはまさに、経営理念

「喜ばれることを喜ぶことのできる笑顔の集まる会社であろう!」

の体現でした。



雑誌みたいな経営方針書(写真)もわくわく感満載です。

画像














各店長さんは10年選手が多くて、

中には若きお母さんまでいます。

全業種で最も離職率が高い飲食業界において、

しかも飲食店を始めて20年の会社で、

素晴らしい現実を目の当たりにさせていただきました。



「飲ミニケーション」という言葉があるくらい、

飲食店とりわけ居酒屋さんは、

人と人の想いをつなぐ場だから、

お客さん以前に、

まず中にいる人たちが想いを共有し合って楽しく在る、

というのは基本だな〜ということも改めて思ったのでした。



最後の参加者の感想では、

みなさんから大将と呼ばれる山根さんの

人間力に感嘆する声が多々上がりました。

本気の情熱と、細やかな気働きをしてくれているのに

そう感じさせないのもさすが♪ 


山根さん。いっとくのスイーツ店「おやつとやまねこ」の前で。
このお店は「尾道プリン」が大人気です。
画像














楽しく学ぶ2日間、どうもありがとうございます(^^)/



ホワイト企業大賞委員でジャーナリストの

瀬戸川礼子でした。


「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • プロフィール
  • 尾道の「いっとく」でホワイト経営合宿2017         きれいごとでいこう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる